「ダイレクトメールの書き方・DMの作り方を改善し、顧客開拓を成功させたい」方へ
 

 

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顧客開拓

 

Q4 顧客開拓を成功させるダイレクトメール作成のコツがあったら教えてください。

 

A4 

 顧客開拓を成功させるダイレクトメールの書き方法則があります。


顧客開拓を成功させるためには、より多くの見込み客から反応してもらうことが必要です。そのためにダイレクトメールを作成する効果的な法則があります。

それが「AIDA法則」です。

AIDA法則とは、相手の感情の動きに合わせた文章の書き方の法則で、順番にどのような文章を書くべきか、必要な文章の頭文字をとってそう呼ばれます。

A(Attention)・・・注意を引く文章
I(Interest)・・・ 興味を起こさせる文章
D(Desire)・・・   欲求をわかせる文章
A(Action)・・・   行動を促す文章

したがって、この順序にしたがって文章を書けば、相手の感情が動きやすくなり、顧客開拓に効果的なダイレクトメールが作れます。

法人顧客開拓にダイレクトメールの活用をお考えの方は、「AIDA法則」をぜひ覚えておいてください。


2 顧客開拓を成功させるダイレクトメールの4つの条件があります。


それは送るべき相手が絞り込まれており、絞り込まれた相手に合ったメッセージが伝えられているものです。さらに相手にとってハードルを低くするためのステップ、無料サンプル、お試し、無料レポート等の魅力あるオファーが提示されていなければなりません。

すなわち、これらにダイレクトメールを送るべきタイミングを合わせた「SWOT法則」に従っていることが、顧客開拓を成功させるダイレクトメールの条件です。
「SWOT」とは、ダイレクトメールの反応をよくするつぎの4原則の頭文字をとったものです。

S(Select) ・・・送るべき相手を絞り込む
W(Writing)・・・絞り込んだ相手に合ったメッセージを書く
O(Offer)  ・・・相手の申し込みに対するハードルを低くする魅力あるオファーを提示する
T(Timing) ・・・相手がそれを最も必要としている時に送る

そしてこのなかでダイレクトメールの命ともいうべきW(Writing)は、「AIDA法則」に則って書かれなければなりません。

顧客開拓を成功させるダイレクトメールを作りたいのなら、必ずこの4つの条件をチェックする必要があります。

 

 

 

「販路拡大、顧客開拓を成功させるDM戦略」

 

DMでどのような戦略を立てて営業をすれば顧客の幅を拡げ、新規顧客を増やすことができるか、成功するDMの極意を知ることができます

 

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どのようなDMを作れば反応率が高くなるのか?

 

  

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